セレンディピティの水
適当に書き散らす日記です
最近はすっかりご無沙汰ですが^^;
モンスターハンターフロンティアというゲームをやってたります^^;

昔やってたモンハンGやモンハンドスとあんまり変わってないんですが、
アクションが面白いのでかな~りハマってやってました(以前は・・・)

しばらく前にマビってみたんですが、課金が切れてて一気に冷めちゃって、
それからログインしてません。ホントすんません。

ブログペットのプラムにばっかり書いてもらってたようなので、
私もちょっとだけ書いておきました><b

※いつの間にか FC2 の記事作成画面もレイアウト変わってるし・・・
一刀両断!
いろんなところで書かれていますが 首相官邸 のサイトにアップルジャ
パン(株)からのコメントが載っています。
団体からの意見 のリンクから飛べるPDFファイルの11ページ目にコメントがあります。
※ PDFリーダが必要です。

詳細は読んでもらうとして、一言で言うなら「私的録音録画補償金制度っておかしくね?」ってことです。
私的録音録画補償金制度とは、デジタルコピーできる機器(HDD/メモリプレイヤーなど)に著作権者への補償金の支払いを義務付ける制度です。
つまり、自費で購入した、もしくはレンタルしたCDをHDDプレイヤーなどにコピーするかしないかにかかわらず、HDDプレイヤー購入者は漏れなく著作権料を払えや (#゚Д゚)ゴルァ!! ってことですね。

ちょっとおかしいと思いませんか?
CDを購入、もしくはレンタルした時点で著作権料を払っているんだから、これは二重取りですよね?
まぁ、そういったことがアップルから提言されています。

私の知り合いは「黒船来襲!!」と言ってましたが、まさにそんな感じw

個人的にはDRM(Digital Rights Management)などは愚の骨頂だと思っています。
業界に対して「もうあきらめれば?」と言いたいw
欲しいものにお金を払うのはやぶさかではないので、もっといいものを創って欲しいと、本当に心から願っています。

著作権という考え方も大昔からあるものではなく、弊害も色々取りざたされているのに、そこにしがみつくのはいかがなものかと。
まぁ私も回答を持ち合わせていないので、偉そうな物言いではありましたが、もうちょっとなんとかならんものかなぁ、と思っています。

とはいえ、アップルの一刀両断っぷりは容赦なくて、爽快感すら感じるので、一読することをオススメします。
ちょっとだけデザイン変更
今日は仕事が非常に大変だったので、お気楽にブログの設定を少しいじってみました。

まず、以前から気になっていたプラムの背景を海にしてみます。夏なので涼しげな山とか川あたりにしようかと思ったのですが、夏なら海だろう、と単純かつ強引な理由で海にしてみましたw あ~、ネコって海嫌いだったかも・・・ まぁ、気にしない方向でw そのうちに山寺あたりにしてみますか^^
海水と砂浜の境界がちょうど良い位置に来ていると思います。

次にヘッダー画像ですが、水をイメージしたものにしてみました。フリーの画像サイトから画像をひっぱってきてから適当に縮小。下部は上の色に合わせて、これまた適当にw こちらは実家であまりにも暇だったときに作業してみました。
イマイチ水に見えないという話もあろうかと思いますが、また後日挑戦してみたいと思います。

プロフィールの画像もフルSに変えました。
他のブログの人に比べてあまり綺麗に撮れていないのが少し残念です。皆さんどうやって綺麗に撮ってるんでしょうかね。

最後にヒデキ還暦ティッカーを削除しました^^;
今まで楽しませてくれた作者さんに感謝です。

もっとドラスティックに変更してみたい気持ちはあるのですが、良いネタが浮かばないので、しばらく保留するしかないかなぁ、と。
まぁ気が向いたときに、ボチボチと更新して行きましょうかね^^
お盆時期の近況など・・・
さて、世間ではすっかりお盆シーズンになっていますね。
私も人並みに実家に帰ってきております。

それにしても大阪 あち~ w
湿度が高すぎですな^^;
[お盆時期の近況など・・・]の続きを読む
ブログペットを飼ってみることにw
ブログペットを飼ってみることにしました。
画面右側に設置してあります。

どうやらこのブログペットはとても有名らしく、「こうさぎ」という名前の方が通りがよかったりするそうな。私はネコ好きなので、ネコにしてみることにしましたが、他にもパンダ、犬、ねずみとありました。
登録はこちらから。

このペットのすごいところは、どんどん成長していって言葉も覚えて行くところです。設定が完了してペットをクリックしてみると、さっそくしゃべってくれました。
記念すべき第一声は、、、
[ブログペットを飼ってみることにw]の続きを読む
